何もかもリセットしたくなるとき
ときどき、すべてをリセットして
はじめからやり直せたら…と思うこと、
ありませんか?
これからのことも
人と比べてしまうことも
うまくできない自分を責めることも。
もしやり直せるのなら
今のようにはならないのに…と。
本当は、何もかも失いたいわけではないけれど
そんな想像をするだけで
少しだけ心が休まるのかもしれませんね。
頑張らなけれはならないこと。
期待に応えたいという気持ち。
どうにもならない理不尽さ。
人からどう見られているんだろうという緊張。
それらを全て
自分の力でなんとかしようとしているうちに、
すぺて投げ出したくなってしまう。
ただ、そんな時
"自分は何から解放されたいんだろう?"
と、少し立ち止まってみると、
重くのしかかっていたものが
少しずつ見えてくることがあります。
いきなり全てを変えようとしなくても
引き受けてきたものを
一つだけ手放してみることはできます。
誰かの期待から離れる。
自分を責めることをやめる。
自分のための時間をもつことを許す。
そんな小さな区切りが、
心に新しい余白をつくってくれることがあります。
すべてをリセットしたくなる日は、
今の自分が
本当は何を手放したいと思っているのかを
見つめる日なのかもしれません。
大きくやり直そうとしなくても、
今の状態から少しだけ
選び直していくことはできると感じています。
投稿者プロフィール

最新の記事
メンタルヘルス2026年6月23日何もかもリセットしたくなるとき
日常2026年6月20日時間をうまく使えない日に
カウンセリング2026年6月18日この人になら話せる、と思えるまで
メンタルヘルス2026年6月14日過去の記憶、その奥に

