5%伝わればいい

人に自分のことを
分かってもらうのは
簡単なことではないですね。

長年 共に暮らす
親兄弟や夫婦、我が子でさえ

お互いのことを
本当に理解し合えているのだろうか?

と考えたとき
私は自信がありません。

ましてや他人なら
なおさらです。

自分の心の内側を
どう説明したら
他の人に分かってもらえるのか

言葉をどう紡いでも
正確に伝えるのは
なかなか難しい気がします。

以前は
"なぜ分かってもらえないんだろう?"
と悩んだこともありましたが

今は

"思うことの5パーセント
伝わればそれでよしと思おう"
と心がけています。

するとずいぶん
気持ちに余裕が
生まれたように思います。

5%というと
20回伝えて続けてやっと
言いたいことがほぼ伝わるかな
という覚悟です。

少しずつ時間をかけていけば
理解し合える関係性は
たくさんあるので

やはり
長い目でみていくことが
大切かなと思います。

せっかくのご縁。

あきらめず
前向きな気持ちで
人と関わっていけたらいいですね。

投稿者プロフィール

柴垣 友佳里
柴垣 友佳里くれたけ心理相談室(江南支部)心理カウンセラー
愛知県の江南市を拠点に、犬山市・小牧市・一宮市などで、対面カウンセリングやオンラインカウンセリングをさせていただいています。

コメントはお気軽にどうぞ