ため息

人はストレスがかかると
無意識の行動で
ストレスを発散しようとするようです。

その一つが【ため息】

疲れたときや
緊張状態が続いたときなど

(はぁ~~~っ)

と思わず
ため息がもれてしまいますね。

ストレス状態では
いつの間にか
呼吸が浅くなったりもしがちです。

私の場合
何かに集中しているとき

“あ、呼吸していなかった!”

なんて思うこともしょっちゅうです。

そんな酸欠状態を解消したり
身体をリラックスさせるのに
ため息は役立っているんですね。

ため息というと
ネガティブなイメージがありますが

たまったストレスを逃がす
自然な反応と思えば
受けとめ方もまた変わってきます。

作業が長時間
続いているときなどは

あえて大きくため息をついて
気持ちをリセットするなど

ポジティブに
活用していきたいものです。

ただ最近
あまりにもため息が多いな
と感じられる場合は

ストレス過多になっている
サインかもしれませんね。

その場合は少し
生活を見直してみられても
いいかもしれません。

自分の状態を
きちんと把握しながら

心地よい毎日を
過ごしていきたいですね。

投稿者プロフィール

柴垣 友佳里
柴垣 友佳里くれたけ心理相談室(江南支部)心理カウンセラー
愛知県の江南市を拠点に、犬山市・小牧市・一宮市などで、対面カウンセリングやオンラインカウンセリングをさせていただいています。

コメントはお気軽にどうぞ