Hey Jude

ここ数日
体調を崩してしまいました。

無理して動いても
たいしたことはできないので

やらなくてもなんとかなる
ということは全てやめて

できる限り
家で横になる時間を
増やしました。

そういう時は
気持ちも落ちるもので

なかなか気力がわかず
スマホで音楽を聴くくらい。

そんな中で
たまたま動画で流れてきたのが
ビートルズの

“Hey Jude”

とても有名な曲ですが
動画で観たのは初めてで

若き日のポール・マッカートニーが
語りかけるように歌っていて

心動かされ
釘付けになってしまいました。

この曲は

ジョン・レノンが初妻と
離婚することになったとき

二人の子どもである
ジュリアン・レノンが
深く傷ついていることを
ポールが知り

なんとか彼を慰め
励ましたいと思って
つくったものだそうです。

曲のいきさつも
歌詞の意味も
初めは知りませんでしたが

幼い子どもの
傷ついた心を想う気持ちが
伝わってくるようで

私自身も癒やされ
もう大丈夫だという感覚が
戻ってくるような気がしました。

人にはどうしても
心身のリズムがあるので

波が下がったときに
パワーチャージできる
自分に合ったものを

いくつか見つけておくと
いいかもしれませんね。

季節の変わり目

皆さまもどうか
体調にはお気をつけて
お過ごしくださいね。

投稿者プロフィール

柴垣 友佳里
柴垣 友佳里くれたけ心理相談室(江南支部)心理カウンセラー
愛知県の江南市を拠点に、犬山市・小牧市・一宮市などで、対面カウンセリングやオンラインカウンセリングをさせていただいています。

コメントはお気軽にどうぞ