新学期

新学期

今週に小・中学校の
入学式や始業式が行われる
地域も多いようです。

入学式で着る服を準備したり
新学期に向けて文具を整えたり

なにかと慌ただしく
過ごしていらっしゃるご家庭も
あるかもしれませんね。

4月は子どもたちにとって
新しい環境が始まる
大事な時期となります。

親御さんもお子さんが
なんとかすんなりと
新生活をスタートさせてくれることを
願っておられることでしょう。

子どもたちも
いろいろなタイプがあるので

緊張感が
どのような形で表れるかも
それぞれです。

言葉数が少なくなり
表情も固くなる子もいますし

逆にいつもより
テンションが高くなる子もいます。

どの子も心の中では

早く友達ができたらいいな
クラスに馴染めたらいいな
と思っていて

お互いにちょっとずつ
無理をしていたりもします。

特に敏感な子は
新しい環境に疲れやすく

なかなか友達ができないと

早い段階で
やっぱり無理…
と感じてしまいがちです。

でも実際は
みんながようやく

自然な姿を見せ合えたり
お互いの良さを分かり合えたりするのは

スタートして1ヶ月くらいたった
5月頃からなんですよね。

なので
4月のうちに

友達ができないとか
新しいクラスになじめないなど
判断してしまうのは

まだまだ早すぎる
というところがあります。

まずは
親御さんご自身がそう理解して
お子さんとともに
安心していただけたらなと思います。

焦る必要はまったくないので

自分のペースで
少しずつ少しずつ
新しい環境に慣れていけばいい

ということを
ぜひお子さんには
伝えてあげたいですね。

子どもたちが
ドキドキしつつ楽しみにしている
新生活のはじまり。

おおらかな気持ちで
見守っていきましょう!

投稿者プロフィール

柴垣 友佳里
柴垣 友佳里くれたけ心理相談室(江南支部)心理カウンセラー
愛知県の江南市を拠点に、犬山市・小牧市・一宮市などで、対面カウンセリングやオンラインカウンセリングをさせていただいています。

コメントはお気軽にどうぞ