一人暮らし

一人暮らし

社会人になって
一人暮らしを始めた方も
いると思います。

とくに初めての一人暮らしだと
ドキドキワクワク
頑張ってやっていこう!

と思っているところでは
ないでしょうか。

家族と同居していた時は
食事、掃除、洗濯など

協力して、あるいは
ほとんどやってもらって
これまできたかもしれませんが

今後は自分で
全てをやっていく必要が
ありますね。

最初のうちは
何もかもが新鮮なので
張り切ってできますが

しばらくすると
思うようにいかないことも
出てきたりします。

仕事もスタートしたばかりですし
家のことができる時間だって
限られています。

あまりにも最初から
とばしすぎてしまうと

できなかった時の
ストレスがたまって
身がもちませんね。

やっぱりここでも
ほどほどという気持ちが
大切かなと思います。

買い物、洗濯、掃除などは
週に最小限の回数で。

自炊するなら
まとめて作って保存。

疲れたときは
外食や宅配もOK。

ちょっと出費はかさむけど
乾燥機能付き洗濯機や
お掃除ロボットで

出費の代わりにラクを手に入れる。

などなど
自分に合ったライフスタイルが
できたらいいですね。

ほどほどや適当は
なにも問題なし!

と考えて

毎日がんばっている
自分自身にまずは
優しくしてあげてください。


がんばりすぎない一人暮らしを
楽しんでくださいね!


投稿者プロフィール

柴垣 友佳里
柴垣 友佳里くれたけ心理相談室(江南支部)心理カウンセラー
愛知県の江南市を拠点に、犬山市・小牧市・一宮市などで、対面カウンセリングやオンラインカウンセリングをさせていただいています。

コメントはお気軽にどうぞ