春と不安感

春

今日はポカポカ陽気。
日差しも明るく
春らしい一日となりました。

草木が芽吹き
世の中の動きが活発になる
この季節が好き!

という人も多い一方で

気温の寒暖差や花粉など
環境の変化もあり
春はストレスを感じる

という人も
少なくないでしょう。

ストレスは
自律神経の乱れに
つながりやすいものです。

そして自律神経は
身体や感情のはたらきに
深くかかわっています。

そのため
毎年春になると
どうも調子が良くない…

と感じられる方も
いらっしゃるかと思います。

心身を健やかに
保つためには

まずは
【規則正しい生活を送る】こと。

体内時計のリズムは
人によってちがいますから

ご自分の生活スタイルに合わせて
同じ時間に寝て
同じ時間に起きる

ということが
大切になってくるかと思います。

そして
【リラックスタイムをつくる】こと。

仕事に集中し
気持ちがノッている時は
なかなか中断しにくいものですが

ある程度のところで
区切りをつけ

オンとオフの切り替えをする
ということが
できるといいですね。

最後に
【誰かに話を聴いてもらう】こと。

信頼できる人に
ただ話を聴いてもらうだけでも
心が解放されていくものです。

心に詳しい専門家に
聴いてもらえば

自分の状態に気づいて
それだけで心が落ち着いたり

適切なアドバイスを
もらえたりもします。

春になって
不安が増していると
感じる方は

ぜひ早めに
対処するようにしてくださいね。

そうすればきっと

これからの時期を
ラクに乗り越えていくことが
できるはずです。

私も応援しています。

投稿者プロフィール

柴垣 友佳里
柴垣 友佳里くれたけ心理相談室(江南支部)心理カウンセラー
愛知県の江南市を拠点に、犬山市・小牧市・一宮市などで、対面カウンセリングやオンラインカウンセリングをさせていただいています。

コメントはお気軽にどうぞ