仕事と家庭の両立

両立

仕事と家庭の両立に
苦労しているのは
今も男性より
女性の方が多いようです。

仕事を全力でやろうとすると
家事や子育てが
疎かになる。

家事や子育てに
手を抜かないようにすると
仕事が思うように進まない。

どちらか一方に
重きをおいていいのなら
少しはラクになるかもしれないけれど

現状そうもいかない。

なんとか両立させたい。

そう思って
日々頑張っている方々も
たくさんいらっしゃいますよね。

責任感が強すぎるとか
仕事や家庭の
理想イメージが高すぎる

ということがもしあれば

少しだけ緩めてみても
いいかもしれませんね。

仕事も家庭も
できる範囲でこなせられたら
それでいい

と腹をくくることも
必要かもしれません。

自分では完璧と思っても
人から見てそうでもなかったり

自分では中途半端だと思っても
人から見たらOKだったり

そんなことも
たくさんありますから

今は完璧さを
求めるのはやめる。

これだけはやるという
最低ラインだけ決めたら

あとは状況に合わせて
柔軟にやっていく。

粘り強く続けていくうちに
取り巻く状況も
変わってきたりすることもあります。

仕事も家庭も

細く長く
自分のペースで
続けていきましょうね。

投稿者プロフィール

柴垣 友佳里
柴垣 友佳里くれたけ心理相談室(江南支部)心理カウンセラー
愛知県の江南市を拠点に、犬山市・小牧市・一宮市などで、対面カウンセリングやオンラインカウンセリングをさせていただいています。

コメントはお気軽にどうぞ