開花宣言

桜

今日は
暖かかったですね。

朝目覚めたときから
昨日までとは
肌感がちがいました。

そして今日
東京都で出された
桜の開花宣言。

ニュースでも流れてましたが

本当は昨日だと
期待されていたんですよね。

初めて知ったのですが

開花宣言がなされるのは
標本木であるソメイヨシノに
5~6輪の花が咲いたとき。

昨日咲いていたのが
まだ4輪だったので
1日見送られたのだそうです。

きっちりしていますね(^^)

靖国神社にある
その桜の木は

標本木と指定されてから
50年もの年月がたっているそうで

もう老木なんですけど

神社の方が
ていねいにお世話を
続けていらっしゃるんだとか。

開花宣言されてから
1週間くらいが
見頃のようですから

ここ愛知県でも
来週はじめくらいに
桜が満開になりそうです。

毎年お花見に行く
岩倉五条川は

両岸に連なる桜が見事で
とても風情があります。

天気も晴れそうなので
今からとても
楽しみにしています。

投稿者プロフィール

柴垣 友佳里
柴垣 友佳里くれたけ心理相談室(江南支部)心理カウンセラー
愛知県の江南市を拠点に、犬山市・小牧市・一宮市などで、対面カウンセリングやオンラインカウンセリングをさせていただいています。

コメントはお気軽にどうぞ