自分らしく生きる

自分らしく

自分らしく生きられたら
いいですよね。

どんな人生も
自分らしく生きられたなら
もうそれだけでOK!

と感じています。

自分らしく
生きられているなら

楽しいことはもちろん
苦しいこともすべて

納得して
受け入れられる気がします。

大事なのは

そもそも自分らしさを
自分自身が分かっているかどうか

ということかもしれませんね。

もしそれがよく
分からないという場合は

子どもの頃に
好きだったことや
得意だったことが

自分らしさのヒントに
なったりすることもあります。

自分らしさが分かっていると
人生を望む方向に
進んでいきやすくなるように思います。

それに
自分らしくいられれば
いられるほど

もてる能力を
発揮しやすくもなるものです。

ただ自分らしさと
自分本位はちがうので

自分以外のことも考えたとき

本当に望んでいるのとは
ちがう方を
選ばざるを得ない時もあるかもしれませんね。

でも

自分で分かっていてそれを選ぶのと
何となくそうなってしまったと
モヤモヤするのでは

大ちがいです。

自分らしさを自覚し
自分らしく生きることは

人生の舵とりを
自分でしっかりとっていく
ということでもあります。

もし
自分のことがよく分からない
自分らしく生きられない

という方がいらっしゃれば
ご連絡くださいね。

あなたらしさを見つけていく
お手伝いをさせていただけたらなと
思います。

投稿者プロフィール

柴垣 友佳里
柴垣 友佳里くれたけ心理相談室(江南支部)心理カウンセラー
愛知県の江南市を拠点に、犬山市・小牧市・一宮市などで、対面カウンセリングやオンラインカウンセリングをさせていただいています。

コメントはお気軽にどうぞ