夢までの道のりを見える化する

目標達成シート

将来こんなふうになれたらいいな
と抱く夢は

なんとなく頭に浮かんでいる
【イメージ】
であることが多いのではないかな
と思います。

 

ぼんやりとした形はあるのだけど

どうやったら
そこにたどり着けるのかが
よく分からない。

そんな感じになりがちですね。

 

本気でその夢を叶えたい
と思うなら

そのために必要な行動を
見える化するといいそうです。

 

有名なのはあの大谷選手の
目標達成シートですね。

 

8球団からのドラフト1位指名
という夢を叶えるために

8つの目標を立て

それらを達成するための
具体的な行動を
それぞれ8つずつ書き出したもの。

 

夢を叶えるために
64の具体的な行動を決めたんですね。

 

その中には
野球スキルを高めるための内容もありますが

「ゴミ拾い」や「仲間を思いやる心」
なども含まれています。

 

いきなり大きな夢を叶えようとしても
途方にくれるけれど

それにつながる
小さな行動一つ一つだけ見ると
頑張ればできそうな気がしてきます。

 

達成感というのは
人間にはとても大事なので

たとえ小さなことであっても
できた ‼
という自信の積み重ねが

次への大きな意欲に
つながっていくものです。

 

そこで私も
書き出してみました。

“8×8の目標達成シート”

 

64こ書き出してみると
一つ一つの行動は
どれもシンプルで
迷うことなくできそうです。

 

ただ数が多いので…
64こもあるから
ぼやぼやしてはいられません。

すぐにでも始めないと!
という気持ちになりました。

 

“いつかはやらなきゃ”から
“できることからサッサとやろう”に
変わった感じです。

 

見えるように書き出す
って大事ですね。

 

一つ一つ行動していって
いつかきっと
夢を叶えたいと思っています。

 

投稿者プロフィール

柴垣 友佳里
柴垣 友佳里くれたけ心理相談室(江南支部)心理カウンセラー
愛知県の江南市を拠点に、犬山市・小牧市・一宮市などで、対面カウンセリングやオンラインカウンセリングをさせていただいています。

コメントはお気軽にどうぞ