子どもへのまなざし

子どもへのまなざし

もし、自分の子どものことを
“うちの子どもは◌◌◌な性格です”
と表現するなら

◌◌◌には
どんな言葉が入るでしょうか?

 

以前、アメリカの学校で
こんな実験が行われました。

 

新しい学年の始まりに
子どもたちに
特別なテストをして

その結果をもとに
どの生徒がこれから
勉強の成績が上がりそうかを
担任の先生に伝えました。

でも実際は
テストの内容も
伝えられた生徒の名前も
適当に決められたものでした。

 

8ヶ月後
どうなったかというと

成績が上がると言われた
生徒の方が
その他の生徒よりも
本当に成績が上がっていたのです。

子どもたちには
何も知らされていなかったのに
不思議ですね。

 

子どもは
【自分がどのような人として扱われるか】
に大きく影響を受けます。

 

冒頭の
“うちの子どもは◌◌◌な性格です”
でいうと

親御さんのとらえ方が
そのまま子どもたちに
メッセージとして伝わり

その通りの性格になっていく
ということなのかもしれませんね。

 

同じことを言い表すにも
プラスの言葉に置きかえるだけで
イメージがガラリと変わりますので

表現の仕方を
少し工夫してみると
いいかもしれません。

 

ぜひ子どもたちの力づけとなるような
まなざしを向けながら
見守っていきたいですね。

投稿者プロフィール

柴垣 友佳里
柴垣 友佳里くれたけ心理相談室(江南支部)心理カウンセラー
愛知県の江南市を拠点に、犬山市・小牧市・一宮市などで、対面カウンセリングやオンラインカウンセリングをさせていただいています。

コメントはお気軽にどうぞ