一日一(偽)善 ⁈

一日一善

先日、お店で
フリーペーパーを手にとって
パラパラとめくっていたら

【一日一(偽)善】

という見出しが目に留まり
えっ?と
二度見してしまいました。

 

よくよく読んでみると
その記事を書いた人は
今年のはじめに

“一日一善”
一日に一つでもよいから善い行いをしよう

ということを
目標として掲げたそうです。

 

ところが
毎日実行できるかどうかは
正直いってちょっと自信がない

だったら
時には”偽善”でもいい
とにかく毎日一つは善い行いをする!

と決めたそうです。

 

一日一善は
ちょっとキツい気がするけど

一日一(偽)善なら
できる気がする

っておもしろいですね。

 

たしかに一年のうちには
善い行いをする気持ちになれない日も
出てくるかもしれません。

 

ただ
気持ちがないなら行動しない
というのではなくて

たとえ気持ちが伴わなくても
行動はする
と、決めたその人に

親近感を感じ
正直な人だなと思いました。

 

感情や気分は
変わりやすいものなので

それに自分の行動を
左右されてしまった結果
あとから後悔した
という話もよく聞きます。

 

感情や気分に
振り回されるのでもなく
無理に抑え込むのでもなく

上手にコントロールしながら
自分のやりたいことを
行動に移してしていけたら
いいですね。

 

今日も皆さまにとって
良い一日になりますように!

投稿者プロフィール

柴垣 友佳里
柴垣 友佳里くれたけ心理相談室(江南支部)心理カウンセラー
愛知県の江南市を拠点に、犬山市・小牧市・一宮市などで、対面カウンセリングやオンラインカウンセリングをさせていただいています。

コメントはお気軽にどうぞ