ヘミングウェイ効果

勉強や仕事に
取り組んでいて

もうちょっとで
キリのいいところまでいける!
となったときに

終了の時刻に
なってしまったら

どうされるでしょうか。

時間を延長してでも
キリのいいところまで進めてから
終わりますか?

それとも
続きは次回にしますか?

途中でやめるのは
モヤモヤして
どうにも落ち着かないから

予定を変更してでも
気が済むところまでやる

という人も
多いかもしれませんね。

でも
文豪ヘミングウェイは

文章を書き続ける
秘訣を聞かれて

“まだもう少し書けそうという時に
書くのをやめることだ”

と答えたそうです。

あと少しで
この章を書き終えられる
というところでやめて

翌日に持ち越すことで

完成させたいという欲求が
めんどくささを上回り

継続して書き続ける
モチベーションを保ったんですね。

何かを達成したいとき
キリよく終わってしまうと

次の時に
また重い腰を上げるのが
大変かもしれません。

ヘミングウェイ効果を利用して

あともうちょっとで終わる!
というところで
あえてストップしてみる

なんてことも
時にはいいかもしれませんね。

投稿者プロフィール

柴垣 友佳里
柴垣 友佳里くれたけ心理相談室(江南支部)心理カウンセラー
愛知県の江南市を拠点に、犬山市・小牧市・一宮市などで、対面カウンセリングやオンラインカウンセリングをさせていただいています。
最新の記事

コメントはお気軽にどうぞ