ハミング

ハミング

先日、雨降りの日に

飼っている犬に
カッパを着せて、傘をさし

いつものように
散歩に行こうと
家の前の道へ出る直前

どこからか
高いはずんだ音色が
聴こえてきました。

雨音よりも
はっきりと聴こえるこれって…?

と思ったその時

傘をさした女子中学生が
視界に入りました。

春休みだけど
部活動か補習へ行った
帰りだったのでしょう。

ここは人通りの少ない
一本道。

雨音にまぎれて

歌を歌いながら
家に帰る途中だったのだ
と思います。

きっとリラックスして
歩いていたんでしょうね。

それなのに
道の脇から急に
私と犬が出てきて
さぞかし驚いたことでしょう。

でも、あまりにも突然に
バッタリ出くわしたので
やめようにもやめられなかったのか

それともそんなには
気にしなかったのか

女の子は
歌をハミングに変えて
その場を通り過ぎていきました。

心の中で
ごめんね~びっくりしたよね。
と思いつつ

なんだか私は
とても嬉しくなって

その女の子から
ほのぼのとした元気を
もらえた気がしました。

私自身、最近は
歌を口ずさみながら
歩くことなんて

すっかりなくなってしまっていた
ように思います。

これからもまた
その女の子が
機嫌よくハミングをしながら

家の前を
通っていってくれるといいな
と思っています。


投稿者プロフィール

柴垣 友佳里
柴垣 友佳里くれたけ心理相談室(江南支部)心理カウンセラー
愛知県の江南市を拠点に、犬山市・小牧市・一宮市などで、対面カウンセリングやオンラインカウンセリングをさせていただいています。

コメントはお気軽にどうぞ