なんとかなる

カエル

考えてみたら
今までいろんなことが
あったけれど

どれも
なんとかなったから
今があるんですよね。

過去には
もうダメだ… 終わった…

なんて思ったことも
あったかもしれないけれど

結局なんとかなったから
今こうして
ちゃんと生きています。

だから
何があっても
長い目で見れば大丈夫だと

生きてさえいれば
大丈夫だと

そう思えたら
気持ちにゆとりができるかも
しれませんね。

間違えても
思うようにいかなくても
うっかり忘れちゃうような
ことがあっても


もともと人間は
不完全な生き物なので
当たり前なんですよね。

日常生活でおきる
つまづきやトラブルで

二度と取り返しのつかないような
そんなおそろしいことには
ならないのだけど

なぜか
ちゃんとできていないと
不安になってしまう

そんなところが
人間にはあるのかもしれません。

だからもっと
気楽にやっていきたいですね。

完璧すぎるよりも
適当くらいが
人から喜ばれたり

むしろ
いい加減なくらいが
ちょうどいいような時もあります。

長い目で見れば
必ずなんとかなってきているし

これからだって
きっとなんとかなっていくから

安心して
毎日を楽しみましょうね。

投稿者プロフィール

柴垣 友佳里
柴垣 友佳里くれたけ心理相談室(江南支部)心理カウンセラー
愛知県の江南市を拠点に、犬山市・小牧市・一宮市などで、対面カウンセリングやオンラインカウンセリングをさせていただいています。

コメントはお気軽にどうぞ