修了式

修了式

今日は
多くの小学校、中学校で
修了式が行われましたね。

児童、生徒の皆さんは
一年間、本当に
よく頑張ったと思います。

楽しかったことや
良かったことだけじゃなく
困ったことや
大変だったことも

きっと
いろいろあったでしょう。

一緒に過ごしてきた
クラスメートたちとも
今日で最後なんだなと思うと
ちょっと寂しいですね。

でも、次の学年への
ワクワク感もあるし

寂しいんだけど楽しみという
二つの感情が混ざり合った感じ
かもしれませんね。

親御さま方も今日は特に
お子さんの成長を
感慨深く感じられるのではないでしょうか。

今日は
一年間頑張ったお子さんを
たくさんたくさん
褒めてあげてくださいね。

学校から持ち帰った
通知表や作文や作品などを
一緒に見ながら

お子さんが学校で
毎日頑張ってきた姿を
想像しつつ

いっぱい
褒めてあげてください!

きっとそれだけで
“また次の学年も頑張ろっ!”
と思えるんじゃないかなと思います。

明日からは春休み

しばらくの間
ゆったりと賑やかな時間を
お過ごしくださいね。

投稿者プロフィール

柴垣 友佳里
柴垣 友佳里くれたけ心理相談室(江南支部)心理カウンセラー
愛知県の江南市を拠点に、犬山市・小牧市・一宮市などで、対面カウンセリングやオンラインカウンセリングをさせていただいています。

コメントはお気軽にどうぞ