睡眠の大切さ

コアラ

先日、女優の吉高由里子さんが
テレビのインタビューで
落ち込んだ時のリフレッシュ法の一つとして

“気がすむまで寝る”

と答えていました。

野球の大谷選手も
睡眠を十分にとることを
何よりも大切にしている

というのは有名ですし

睡眠が
身体と心の回復のために
とても大切なのは
よく知られていることですね。

人は、毎日頑張って
活動し続けるうちに

身体の疲れ以外にも


頭がすっきりしない
考えがまとまらない 
心配や不安が強くなる
すぐにイライラしてしまう など

内面的な不調にも
いつの間にか陥っていくものです。

以前なら対処できたことが
最近ではできなくなっている…

それはやる気が足りないからだ!

なんて思ってしまうことも
あるかもしれませんね。

でも、単純に
脳が疲れてきているだけ
ということかもしれないので

“とりあえず寝る”

ということも
選択できるようになるといいかもしれません。


やることがいっぱいで
寝る時間も惜しいんです

という声が
聴こえてきそうな気もしますが

脳が疲れている状態では
あまり良いパフォーマンスは
期待できないのではないかなと思います。

なので
潔く寝てしまいましょう ^ ^

もし、どうしても
まとまって寝る時間がなければ
短く何回かに分けて
仮眠をとるのもいいと思います。

眠ろうとしても眠れない
という場合は

目をつぶるだけでも
視覚情報が入ってこないので
脳が休まります。

脳がリフレッシュすると
また以前の自分が戻ってきます。

寝て起きたら

気分が前向きになっていたり
クヨクヨやイライラがなくなっていたり
頭が冴えて良いアイデアが浮かんだり

なんてことも
普通に起きてきます。

脳と心は
深い関係があるので

もし、落ち込みやすいとか
ネガティブなことばかり考えてしまう
といったことがあるなら

最近、睡眠不足ではないか
ちょっと考えてみてくださいね。

普段からなるべく
よく眠るようにして

はたらきづめの脳を
休ませるようにしましょう!

投稿者プロフィール

柴垣 友佳里
柴垣 友佳里くれたけ心理相談室(江南支部)心理カウンセラー
愛知県の江南市を拠点に、犬山市・小牧市・一宮市などで、対面カウンセリングやオンラインカウンセリングをさせていただいています。

コメントはお気軽にどうぞ