春、のんびりと

のんびり

3月も半ばにさしかかってくると
いよいよ今年度も終わり
新しい年度の準備を!
という雰囲気になってきますね。

春、桜、卒業、門出、新生活のスタート…

冬から春へ
いろいろな行事。

自分の状態は
これまでと変わらないのに
なんとなく
周りに引っ張られるような

そろそろ自分も動き出さなきゃ、
というような想いに
かられがちかもしれません。

自分にはっぱをかけて
すぐに反応できればよいのですが

心と身体が順応するまでには
時間がかかるものです。

あとこの季節は
花粉にも悩まされますよね。

身体のアレルギー反応は
心にも悪影響を及ぼすので

それで気分が
滅入ったりもします。

春だからこその憂うつさ
というものもありますよね。

学校や会社で
環境が大きく変わり
そこで無理をしすぎると


5月病になるリスクが高まる
ということは
よく知られていることでもあります。

これも避けたいですね。

暖かさが増し
人々の服の色が明るくなり
周りがどんどん活動的になっても

私は私。

あなたはあなた。

これまで通り
自分に一番合うペースで
心地よく、暮らしてまいりましょう。

移ろう季節も楽しみながら
少しずつ少しずつ
心と身体を慣らしていけたら
いいですね。

投稿者プロフィール

柴垣 友佳里
柴垣 友佳里くれたけ心理相談室(江南支部)心理カウンセラー
愛知県の江南市を拠点に、犬山市・小牧市・一宮市などで、対面カウンセリングやオンラインカウンセリングをさせていただいています。

コメントはお気軽にどうぞ