三喜羅(さんきら)

三喜羅

今日はくれたけ心理相談室の
総会がありました。

フリートークの中で
江南市で有名な和菓子って
なんだっけ?

という話題になり
やっと名前を思い出したのが

【三喜羅】

 

ここ尾張地方で
よく食べられてきた
麩を使った和菓子です。

 

今は百貨店でも
売られているそうですが

江南市民にとっては

「江南市の和菓子といえば?→三喜羅!」

というくらい有名です。

 

帰り道
江南駅に降り立ったとき

思い出して
駅前の和菓子店に
ふらっと立ち寄りました。

 

店の奥から
女将さんが出ていらして

お会計を済ませるまでの間に

いろんなお饅頭の
食べ方や保存方法などについての
話をしてくださいました。

 

そのお店は
創業100年近くの老舗で

駅前はどんどん近代化されても

ずっと同じたたずまいで
世代を引き継ぎながら
お店を続けておられます。

 

物心ついた頃から
そこにあって
景色に馴染みすぎて
いつも通り過ぎてしまいますが

“家で食べるんだったら
食べられる分だけ買うのが一番いい。
1つでも2つでもいいよ!”

とのことなので

 

これからは
気軽に立ち寄ろうと思います。

 

忘れた頃に食べたくなるんですよね。
三喜羅。

投稿者プロフィール

柴垣 友佳里
柴垣 友佳里くれたけ心理相談室(江南支部)心理カウンセラー
愛知県の江南市を拠点に、犬山市・小牧市・一宮市などで、対面カウンセリングやオンラインカウンセリングをさせていただいています。

コメントはお気軽にどうぞ