なんとなくも大切に

ひらめき

毎日の暮らしの中で

なんとなく、ある考えが浮かぶ
なんとなく、こっちの方がいいと思う
なんとなく、イヤな感じがする

ということがありませんか?

 

いやいや
もっとちゃんと考えてみよう、と
アレコレ考えを巡らせたあげく

結局はさっき
ひらめいた方に落ち着くという
そんなことがわりとある気がします。

 

“直感”というものかもしれませんね。

 

直感は人の潜在意識と深く関わりがある
といわれていますが

別の観点に置きかえてみると
人の脳は過去に経験したことを
全て記憶しているとも言われています。

記憶が消えているわけではなく
思い出せないだけであると。

 

ふっと浮かぶ
どこからきたか分からないような
ひらめきも

自分の過去の記憶の集大成から
脳が瞬時に選択をして
意識に浮かばせた結果かもしれない

 

そんなふうにも感じられて
人の可能性の奥深さを想います。

 

今ここでしっかりと
頭と心をはたらかせて
よくよく考えてみることも大事。

ふっと湧いた
なんとなくのひらめきも大事。

 

自分の頭と心と無意識の力を
どれも柔軟に使いながら
毎日を楽しんでいきたいですね。

投稿者プロフィール

柴垣 友佳里
柴垣 友佳里くれたけ心理相談室(江南支部)心理カウンセラー
愛知県の江南市を拠点に、犬山市・小牧市・一宮市などで、対面カウンセリングやオンラインカウンセリングをさせていただいています。

コメントはお気軽にどうぞ