先延ばし

ゴールデンウィーク2日目は
夏日のような暑さとなり

まだ連休は始まったばかり
というワクワク感と
照りつける日差しとが相まって

とても開放的な
一日となりました。

ゴールデンウィーク中に
やってしまいたい
仕事があるのですが

この調子だと
毎日が夏休みみたいな気分で
過ぎてしまいそうです。

あまり気が進まないことを
先延ばしするのには
二通りの心理的理由があるようで

一つは
イヤなことやめんどくさいことから
一時的にでも逃れ

安心感や開放感を得たいという場合。

もう一つは
あまり気がすすまないからこそ

期限が迫ってから
短時間で集中的にやってしまおう
という場合です。

後者は
意識的に自分を追い込む
戦略的な先延ばし

とも言えるかもしれませんね。

一つ目の
イヤなことから逃れる方は
必ずといっていいほど

"早くからやっておけばよかった"
という後悔が伴います。

なるべくそのやり方は
避ける方がいいと思うのですが

やっぱりまた
同じように先延ばしを
繰り返してしまいがちなんですよね。

完璧主義のタイプの人に
よくあるそうで

最初の一歩が
とても重く感じてしまうことが
先延ばしの要因とも言えます。

あまり好ましくない
先延ばし癖を
解消していくためには

今すぐやることを
ほんの小さな
すぐできることにする

ということがコツかもしれません。

たとえば
家の断捨離をしようと思ったら
うわ~ムリってなるけれど

この机の上を片付けよう
くらいならできそうです。

ほんの少しずつ
すぐできることに
細かく分けて

今日からやっていく。

そうすれば
ふっと気づいたときには
けっこう大きな変化が
表れているものかもしれません。

前から何か
先延ばしになっていたことが
ある人は

そんな感じで
今日から始めてみるのも
いいかもしれませんね。


投稿者プロフィール

柴垣 友佳里
柴垣 友佳里くれたけ心理相談室(江南支部)心理カウンセラー
愛知県の江南市を拠点に、犬山市・小牧市・一宮市などで、対面カウンセリングやオンラインカウンセリングをさせていただいています。

予約をする(空席確認)

柴垣 友佳里のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。

コメントはお気軽にどうぞ