カタクリの花

岐阜県の鳩吹山へ
トレッキングにいきました。

青空の広がる晴天
トレッキング日和です。

今回は他にも目的があり
いつもにも増して
楽しみに出かけました。

鳩吹山の麓には
カタクリの群生地があります。

カタクリの花の開花時期は
3月中旬から下旬にかけてなので

タイミングが合えば
カタクリの花も見られるかも
という期待です。

昔は片栗粉といえば
カタクリから作られていたようですが
今はジャガイモが
主原料となっているようです。

さてさて
午前に到着して
すぐに群生地に向かいましたが

・・・・・・・?

あれ?咲いてない。
そろそろ開花するって
ニュースで見たんだけど。

カタクリの花は
ちょっと気難しがり屋さんで

適度な雨、気温、日差しなど
条件が揃った時に
やっと花びらを開くとか。

そうか
まだ気温が低いからかな
と思い

山登りを終えたあとで
午後にもう一度
カタクリの群生地へ。

そうしたら
咲いていました!

ポツポツと。
ある場所は固まって。

ほとんどまだ蕾の場所
ある一面みんな咲いている場所
周りはみんな蕾なのに
数本だけ咲いてる花もあったり。

場所ごとに
何かしらちがいが
あるんでしょうね。

カタクリにはそれが分かっていて
よしOK!
と思ったら咲く。

人も似たようなところが
あるかもしれないな
と思いました。

カタクリは下向きに咲く花で
元気がいいと
花びらを思いっきり上に
反り返らせます。

これはまだ控えめな感じ

カタクリの花①

こちらは元気いっばい

カタクリの花②

もう数日たてば
全体的に咲く条件が整って
群生地一帯が
薄紫色に染まるのでしょう。

そんな見事な光景に
出会えることを期待して
来年もまた行きたいなと思います。

投稿者プロフィール

柴垣 友佳里
柴垣 友佳里くれたけ心理相談室(江南支部)心理カウンセラー
愛知県の江南市を拠点に、犬山市・小牧市・一宮市などで、対面カウンセリングやオンラインカウンセリングをさせていただいています。

コメントはお気軽にどうぞ