思春期の悩み

思春期の悩み

思春期は
身体の成長が著しく
心とのバランスが
とれにくくなる時期です。

個人差はありますが
小学校高学年から20才前後にかけて
身体はグングンと大きくなり

それとともに
脳や心のはたらきも
どんどん変化していきます。

 

環境の方も
小学校を卒業したと思ったら
中学、高校の3年間はあっという間に過ぎ
めまぐるしく変化しますね。

そのたびに
友達や先生との関係も
変わらざるを得なくなり
寂しい気持ちになったりもします。

 

身体面でも環境面でも
変化の多い思春期は
ストレスも抱え込みやすく

そのストレスが
心身のエネルギー量を
超えてしまったとき

身体に不調をきたしたり
気力がなくなったり…
ということになってしまいがちです。

 

身体のケアを優先したらいいのか
考え方を変えてみたらいいのか
もっと深い心の問題なのか

本人も親御さんも
悩んでしまわれることが多いようです。

 

ゆっくり家で
様子を見られたらいいけれど

中学も高校も
3年間という区切りがあるので
どうしても焦ってしまいますよね。

 

ご家庭の中だけの問題にしてしまうと
視野が狭くなってしまいますので

ぜひ学校の先生や
思春期に詳しい専門の人に
相談しながら

その子に合う方法を
見つけてあげるのがよいと思います。

 

専門的なサポートがあれば
きっと道は開けてきます。

これまでそういった事例も
たくさん見聞きしています。
なので大丈夫です!

私も応援しています。

投稿者プロフィール

柴垣 友佳里
柴垣 友佳里くれたけ心理相談室(江南支部)心理カウンセラー
愛知県の江南市を拠点に、犬山市・小牧市・一宮市などで、対面カウンセリングやオンラインカウンセリングをさせていただいています。

コメントはお気軽にどうぞ