年賀状お年玉抽選会

毎年恒例の
年賀状お年玉抽選会

時代の変化にともなって
送る枚数も、頂く枚数も
年々減る一方で

確率的に
さすがにもう当たらない
と思っていたら

3等の、切手シートが2枚
当たっていました。

年賀状の枚数が多くても
当たらないときは全く当たらないし
少なくても
当たるときは当たる。
不思議なものです。

家に残っている
お年玉切手シートを
久しぶりに並べてみたら
デザインも形もさまざまで

伝統的な絵柄だったり
ポップなイラスト調だったり
縁取りが四角や丸だったり…

あれ?
この年は丑年のはずなのに?と
よ~く見てみたら
その年は干支ではなくて
縁起物の
鶴と亀の絵柄になっていました。

切手シート1枚でも
どんな人がデザインしたのだろう、とか
どんな気持ちが込められているんだろう、など

その背景について
想いを馳せながら眺めてみるのも
面白いかもしれません。

今年は辰年
さて、どんな切手がいただけるのでしょう。
楽しみです。

投稿者プロフィール

柴垣 友佳里
柴垣 友佳里くれたけ心理相談室(江南支部)心理カウンセラー
愛知県の江南市を拠点に、犬山市・小牧市・一宮市などで、対面カウンセリングやオンラインカウンセリングをさせていただいています。

コメントはお気軽にどうぞ