雨上がりの草取りと心のリセット

昨日は雨。

今日は一転して
10月らしい
爽やかな気候となりました。

気になっていた
雑草取りのチャンス!と思い
午前中に外に出て

ササっと草取りを済ませました。

雨のあとは土が柔らかく
雑草もスルッと簡単に引き抜けるので
気持ちよく作業が進みます。

乾燥して固くなった土から
無理に草を引き抜こうとしても
かなりの労力が必要で
時間もかかりますが

今日のような日は
逆に草とりがストレス解消にさえ
感じられるほどでした。

晴天続きの固い土でもダメだし
雨降り直後のぬかるんだ土でもダメだし

今日ぐらいの土の加減が
一番いいのよね~

と思いながら、ふと
人の心も似ているかも
と思いました。

心がカチカチに固まっていたり
まるで土砂降りの雨の中にいるかのように
気持ちが混乱している時に

すぐに何かしようとしても
かえって上手くいかないことがあります。

少し時間をおいて
「そろそろ動き出しても大丈夫かな」
と思えるタイミングがくるのを
待ってみる方が良いこともあります。

その頃合いを
自分で見つけるのが難しかったり

待っている間
誰かに寄り添ってほしいなと
思ったりする時は

ぜひ心理カウンセラーに
相談してみてください。

一人で抱え込まず
安心して話せる場所があることを
ぜひ思い出していただけたらなと思います。

投稿者プロフィール

柴垣 友佳里
柴垣 友佳里くれたけ心理相談室(江南支部)心理カウンセラー
愛知県の江南市を拠点に、犬山市・小牧市・一宮市などで、対面カウンセリングやオンラインカウンセリングをさせていただいています。

予約をする(空席確認)

柴垣 友佳里のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。

コメントはお気軽にどうぞ