案ずるより産むが易し

何かに躊躇してしまうとき
いつも思い出すようにしている言葉です。

案ずるより産むが易し

“物事は前もってあれこれと心配するよりも
実際にやってみると案外にたやすいものだ”

という有名なことわざですね。

 

新しいことを始めようとしたり
よく知らないことをやろうとする時は特に
不安な気持ちが
自然にわいてきてしまうものです。

 

私自身

他の人はそうは見えないのに
自分がこんなふうになるのは
心が弱いから?

と思っていたこともありました。

 

でも
もともと人間は
安心安全を求める生き物で

よく解らないことを前にすると
身体や心が自然と防衛反応を起こすもの

不安や緊張もその表れ
ということを知ってからは

意に反して
ドキドキしたり
そわそわしたりする自分を
これが普通なんだと
思えるようになりました。

 

案ずるより産むが易し

つい考えすぎて
動けなくなりそうになった時
私の背中を押してくれる言葉です。

投稿者プロフィール

柴垣 友佳里
柴垣 友佳里くれたけ心理相談室(江南支部)心理カウンセラー
愛知県の江南市を拠点に、犬山市・小牧市・一宮市などで、対面カウンセリングやオンラインカウンセリングをさせていただいています。

コメントはお気軽にどうぞ