親の介護と心のケア

親の介護は
愛情があるからこそ
大切に感じるものですが

時には
大変だと思うことが
あるかもしれませんね。

疲れたり
イライラしたりするのは
自然なこと。

そんなときは
自分にも優しくすることが大切です。

「もっと頑張らなければ」
と思ってしまうかもしれませんが

完璧を目指さなくても大丈夫。

無理のない範囲で
進めていくことが
結局はお互いのためだったりします。

周囲のサポートを
積極的に活用することも
大事ですね。

家族や友人
地域の介護サービスなど

頼れるサポートは
積極的に活用しましょう。

助けを借りることは
親のためにもなりますし

あなた自身を
守ることにもつながります。

ただどうしても
心が追いつかなくなってしまった時は
どうかご連絡くださいね。


安心して介護を進められるよう
心のケアのお手伝いを
させていただけたらと思います。

投稿者プロフィール

柴垣 友佳里
柴垣 友佳里くれたけ心理相談室(江南支部)心理カウンセラー
愛知県の江南市を拠点に、犬山市・小牧市・一宮市などで、対面カウンセリングやオンラインカウンセリングをさせていただいています。

コメントはお気軽にどうぞ