老犬との優しい時間

ペットの犬が
年を重ねるにつれて
変わっていく様子を見ていると

少し切ないような気持ちに
なることもあります。

以前と比べて
動きがゆっくりになったし
視力や聴力も
低下してきているようです。

成犬の頃のような
生き生きとした活力は
今はあまり感じられません。

いつも私のそばにいて

身体をすり寄せてきたり
足元でゴロンと横になっていたり。

この猛暑では
人間よりも犬の方の
体調管理に気を遣ったりしています。

動物も年をとってくると
不安が増すのでしょうか。

まるで幼い子どもが
親のそばで安心しきっているかのように
感じることもあります。

もうおじいちゃん犬ですが
可愛らしい服なんかも
着せてやったりして(^^)

これからは
お世話をする時間が増えるかもしれませんが

一緒に過ごせる時間を
楽しく優しく
見守っていきたいと思っています。


投稿者プロフィール

柴垣 友佳里
柴垣 友佳里くれたけ心理相談室(江南支部)心理カウンセラー
愛知県の江南市を拠点に、犬山市・小牧市・一宮市などで、対面カウンセリングやオンラインカウンセリングをさせていただいています。

コメントはお気軽にどうぞ