猛暑でも冷え対策を忘れずに

夏といえば
暑さ対策が欠かせませんね。

ただそれと同じくらい
冷え対策にも
気を配る必要があるんです。

この暑い最中に
冷え対策なんて
考えられない感じもしますが

エアコンの効いた部屋や
冷たい飲み物・食べ物が原因で

気づかないうちに
身体が冷えてしまっていることが
あるのですよね。

特に女性は
冷え性で悩む人が多く
夏でも手足の冷えを感じる人が
少なくありません。

夏に多く摂りがちな
冷たい飲み物や食べ物は
胃腸を冷やしてしまい

消化不良や体調不良を
引き起こす原因となります。

内臓が冷えると
血流を悪くするので
全身の冷えにも
つながってしまいます。

そんな夏の冷えを防ぐためには

エアコンの設定温度を下げすぎないようにする
薄手のカーディガンやストールを持ち歩く
なるべく飲み物は常温~温かいものにする

などを心がけてみると
いいかもしれません。

こうまで猛暑が続くと
身体の冷えのことまで
考えていられないかもしれませんが

適度に冷え対策をすることも
夏の体調管理の
ポイントのように思います。



ぜひ身体をいたわりながら
楽しい夏をお過ごしくださいね。

投稿者プロフィール

柴垣 友佳里
柴垣 友佳里くれたけ心理相談室(江南支部)心理カウンセラー
愛知県の江南市を拠点に、犬山市・小牧市・一宮市などで、対面カウンセリングやオンラインカウンセリングをさせていただいています。

コメントはお気軽にどうぞ